なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
はじめの卵巣嚢腫
2回目の卵巣嚢腫

夏に向けて、暑さ対策しておかないと!【模索編】

f:id:nasumiblog:20210612141128j:plain

 

ここ最近の記事を振り返ると、私って考えてばっかりだなと思いました。

でも、それで問題点がわかり、今後どうするか道筋が見えると実際には何も変わっていなくても満足してしまう。

 

暑さ対策のグッズでいくつか欲しい物はあるのですが毎年購入を迷って、考えているうちに秋になっていたということを繰り返していました。

もう何年も持ち越しているものもあります。

 

でも、今回はもう来年に持ち越さないようにいろいろ買いそろえたいと思います
夏の暑さが年々、異常になってきてるので・・・

 

 

 

 

買うと決めたもの

 

寝るときの暑さ対策

 

Nクールの敷きパッド

真夏の夜は熱中症にならないために仕方なくエアコンをつけっぱなしにしますが、なるべくエアコンは使いたくない。

電気代がすごいことになりますから。

夏はベッドに横になると寝るまでの間に敷布団に触れている部分がどんどん熱くなり何度も寝返りをうっています。

寝返りを打ちすぎて布団のどこで寝てもあつい・・・

その不快感が減るなら使ってみたい。

ここ数年、毎年どうしようか迷っていたので、今年こそは買います。

掛布団や枕カバーもあるけど、とりあえず敷布団で。

 

暑がりなので一番冷たいやつで!

 

朝の日差し対策

 

100均のウインドオーニング

現在の賃貸物件は掃き出し窓も寝室として使っている部屋の腰高窓も東向きです。

そのため、朝日がものすごいサンサンと部屋を照らします。

遮光カーテンを使っていますがそんなの意味ないってくらい眩しいです。

 

今の問題点

  • 夏は日の出の時間が早く、部屋が明るくなりすぎて寝ていられない
  • 日差しで部屋が暑くなる
  • 畳が日焼けする

 

なるべくお金をかけずに日差しを防ぐには、やっぱり100均に頼るのが一番かなと思います。

 

夏の買い物対策

 

保冷のお買い物バッグ

数年前に雑誌付録で保冷の買い物バックがあったのですが、どうしようか迷って結局購入しませんでした。

それから、購入を迷い続け数年経過・・・

夏の暑さが尋常でなくなってきたので、今年こそは購入しようと決意しました。

 

しかし、保冷バックといっても、しっかりしたものからペラペラなものまで様々。

かわいいのはペラペラだし、しっかりしたものはデザインがゴツい。

どうしよう。

 

コンパクトなものならコレかな。

保冷バックを比較したサイトでも上位だったし、機能面は文句なし。

ただ、形が使いにくそうに感じてしまう。

実物を見たい。

 

うちの近くのお店で柄違いを見ていいなと思ったのはこちら。

「ソフトクーラー」という種類のようで、実物はけっこうフワフワしていてかさばる。

アウトドアで使うような品物なので保冷効果はよいけれど、徒歩で買い物に行く私にとってはちょっと使いにくいかな? 

 

 

 

熱中症対策

 

スープジャー

熱中症対策に夏はお茶や水を持ち歩くようにしています。

今は保温機能のないプラスチック製の水筒を使っていますが、暑いときはやっぱり冷えた飲み物が飲みたい。

それに、洗うのがめんどくさい。

洗いやすくて、保温機能があるのは・・・スープジャー!

ステンレスの部分に直接口をつけて飲むのは抵抗があるので、その部分にカバーみたいなものがあるものにしようと思います。

 

いろんなサイトを探しまくって考えた結果、コレにしようかなと思います。

 

テーブルが濡れないようにする対策

 

ステンレスのタンブラー

夏は氷を入れてお茶などを飲むので、コップに水滴がつかないものがいいです。

ガラスが二重になっているコップも候補でしたが、落としても割れにくいもののほうがいい。

そうなるとステンレスのタンブラーかな。

ステンレスのタンブラーは二つ持っているのですが、両方とも細長くて、底のほうはすこしすぼまっているデザインです。

倒れやすいので、ここ数年もっとマグカップみたいなものに買い替えたいと思っていました。

 

丸くてどっしりした感じがすごく好み。 

 

迷い中

 

室内の暑さ対策

 

Nクールのラグ

今、使っているラグが汚くなってきたのでそろそろ買い換えようかなと思っていました。

今回、Nクールの敷パットについて調べていたら、ラグもあると知りこれに買い替えようか悩んでいます。

私はよくラグに寝転がるので、ひんやりしていると気持ちよさそう。

しかし、私はラグは1年中敷きっぱなしにしています。

冬になったらどうするか。

もう1枚、冬用に購入しないといけないってことか・・・?

んん、どうしよ

(・´з`・) 

 

まとめ

  

このブログを書く前はどんなものを購入したいかは決まっていたけれど、具体的な商品は決まっていませんでした。

いろんなサイトを見て回り、疲れた・・・

なるべく実物を見てから購入したいという気持ちがあります。

しかし、そうすると電車に乗って出かけないといけないし、どうするか。

 

とにかく、6月中に購入することを目標にしてみます

  

購入したらブログで紹介しようと思います。

 

 

楽天ルームも見てね😄

楽天ルームやってます♪ 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

☝Click!