なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
はじめの卵巣嚢腫
2回目の卵巣嚢腫

陰部がかゆい(続き)

f:id:nasumiblog:20210104183200j:plain
 

 

 

 

薬局にて 

 他の人に聞こえちゃうじゃないの

先生からもらった処方箋を自宅近くの薬局にもっていきました。

そこの薬局はとてもこじんまりとしていました。

そしてカウンターのすぐ後ろに患者さんが座るためのベンチが置いてありました。

 

薬を渡されるときにカウンターで薬剤師さんに「これはどこに塗るように処方されたのですか? 」と聞かれました。

そのとき後ろに人が座っていましたので「ええー、どうしよう。絶対聞こえちゃう」と思いました。

・・・陰部です

できうる限りの小さな声で話しました。薬剤師さんも「あっ」っという表情をして

そうですか、わかりました

と同じように小声になりました。

私が「フェミニーナ軟膏も効かないし、本当に効果があるのか半信半疑です」と訴えるとわざわざフェミニーナ軟膏の成分を調べに行ってくれました。

「これは市販のものとは比べられないほど効果がありますよ」と太鼓判をおしてくれました。

 

 ステロイド最強

これがものすごい効果あって今までのかゆみがうそのようです。

はやく先生に訴えればよかったと思いました。

夜、シャワーのあとに塗ったらちゃんと朝まで眠れました。

すごくほっとしました。 

 

f:id:nasumiblog:20210104142319j:plain

 

用法容量を守らなければならないのは重々承知しています。

しかし、はじめの頃は1日1回ではかゆみを24時間おさえることはできませんでした。

昼間に必ずかゆくなってしまいいつものようにトイレでガリガリかいてしまします。

なので1日2回、かゆみがひどいときは3回塗っていました。

そうしているうちに気が付けば「あ、今日は大丈夫だったな」と1回でおさえられるようになっていました。

 

今もまだ使っています。

1度もういいかなと思って完全にやめてみたのですがかゆみがぶり返しました。

ただ毎日ではなくかゆくなりそうで不安なときに使っています。

これがなかったら不安でたまらなくなります。

ステロイドだしずっと塗り続けることもよくないのかなと思っています。

ただ主治医も薬剤師も「かゆければ塗るしかないかな」みたいな様子です。

たまにあのすごいかっこで陰部を観察して皮膚大丈夫かなと確認しています。

 

もう二度とあのかゆみ地獄を経験したくないと思うと手放せません。 

 

私が気を付けていること

陰部の清潔

私はボディソープはさっぱりするものが好きです。

シャワー後に肌が多少つっぱっても「洗った! 」という爽快感があるほう好みです。

しかしそれでは油分を取りすぎて肌を乾燥させるのでかゆみの一因となってしまいます。

シャワー後の保湿は欠かせないのですが陰部にはそういったものを塗ってもあまり具合がよくありません。

「肌を乾燥から守る」とか「洗いながら保湿」というキャッチコピーの商品を試したこともあります。

しかし、洗った後になんだか肌がぬめぬめして石鹸成分が残っているような感覚がして結局ごしごしとそれがなくなるまでこすってしまいした。

低刺激でさっぱり洗えるものを探し、今はコラージュフルフル(泡タイプ)を使っています。

適度にさっぱりして、泡切れもいいので気に入っています。

ミノン(泡タイプ)もなかなかよかったです。

ただ、どちらもちょっとお値段が割高なので使うのは陰部だけにして、身体はもう少しお得なもので洗っています。

 

生理の時

ナプキンも種類が多種多様あります。

以前はちょっとお高めの長時間つけていられるようなものを選んでいました。

日勤の時にはナプキンをとりかえるのは、出勤前、昼休み、仕事終わりの3回くらいでした。

仕事の合間にトイレには行きにくい職場環境でした。

過去の私にとってはナプキンは経血を漏らさず長くつけていられることが重要でした。

 

経血は身体の外に出たら空気に触れ菌が繁殖しにおいのもとになってしまいます。

外性器がずっと菌が繁殖した経血に触れている状態は肌によくないよなとあらためて思いました。

今は2個セットで売られている安いナプキンを使って2~3時間おきに取り換えるようにしています。

遠慮せずどんどん取り換えるようにしています。

 

パンツ

こすれたり締め付けることが肌にはよくないそうです。

これまではデザイン重視でしたが今はなるべく余裕のあるサイズで綿のものを選ぶようにしています。

 

脱毛したい

たまにIラインの毛を電気シェーバーで剃っています。

生理のときには特に毛がないほうがいいと感じます。

ただ、すぐに生えてくるので2、3日に1回は剃らないといけなくて面倒になって、また伸びてくるということを繰り返しています。

以前通っていた脱毛サロンでお試しに数回VIOの脱毛をしたことがあります。

しかし、私のIラインの場合、毛がはえている部分には色素沈着があるので機械をあててもらえませんでした。

今後、脱毛するなら医療脱毛に行こうと思いますが高いんですよね・・・あと恥ずかしい。

 

陰部がかゆいのであれば婦人科受診をすすめます

今回、かゆみを経験し身体的、精神的、社会的にとても影響を与えることだとわかりました。

まだかゆくなるときもあるので私にとって現在進行形の問題でもあります。

痛みなら痛み止めを飲むとおさまります。

しかしかゆみはそうはいかない。 

一時期、生活のすべてをかゆみに支配され私は頭がおかしくなりかけました。

かゆみで悩んでいるのであれば受診をおすすめします。