なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
卵巣嚢腫手術入院の持ち物
卵巣嚢腫の入院費

陰部がかゆい

f:id:nasumiblog:20210104183204j:plain

 

卵巣嚢腫とは関係ありません。

かゆすぎて頭がおかしくなるかと思った話です。

 

私のかゆみの経過

ある日突然に

ある日、自宅にいるときにふと陰部がかゆくてパンツ越しにボリボリかきました。

かいたら気が済んだので特になんとも思いませんでした。

今思えばその後のかゆみ地獄の入口でした。

それまで陰部のかゆみは特に感じたことはなかったと思います。

きっかけが何なのかは今でもわかりません。

 

ひどくなる一方

初めはパンツごしでよかったのがそれではかゆみがおさまらずじかにかくようになりました。

かゆくなるのは時々だったのに気が付くと毎日になりました。

そのあたりでなんか変だと思うようになります。

 

そのうちに寝ていてもかゆみで目が覚めるようになってしまいました。

睡眠も妨害するなんてかゆみとは人にここまで不快感をあたえるものなのかと知りました。

ただでさえ夜勤のある不規則な生活なのに。

眠らないといけないときに眠れなくなり気持ちも滅入るようになりました。

 

かいてもかいても治まらずひどい時は外陰部の皮膚から血がにじんでもやめられなくなりました。

かゆくないときもまたいつかゆくなるんだと気になって仕方ありません。

 

気づいたら仕事中もかゆくなるようになってしまいました。

身体を動かしたり話をしているときは大丈夫でしたが座って記録しようとするとかゆみに襲われます。

勤務時間中に何度もトイレに入りトイレ内の水道で手を洗ってガリガリとかきました。

なんでこんなことになったんだろうと涙がにじみました。

 

かゆみの原因は?

陰部がかゆいなんて相談できる人はいません。ネットで調べました。

まずはおりものの観察をしました。

おりものの色や性状はいつもと変わらず異常はみられませんし、匂いも悪臭というほどでもありません。

鏡を使ってすごいかっこで陰部も観察しましたが水泡や潰瘍などもありません。

おそらく感染症ではなくかぶれだと思いました。

 

試行錯誤する

とりあえず自分でなんとかしようと思いました。

まず、むれるのがいけないと思い陰部の毛を剃ってみました。

しかしかゆみを抑える効果はありませんでした。

それに毛がちょっとはえてくるとなんだかチクチクして余計に気になります。

CMでよく見るフェミニーナ軟膏も試しました。

これはちょっとムズムズするなという時なら良いと思います。

ためしはじめはかゆみがおさえられて楽になったのですごくほっとしました。

しかしすぐにかゆみが勝るようになり効果を感じなくなりました。

夜に目が覚めるほどかゆくなるのがつらいので、むれないようにノーパンで寝てみました。

皮膚は乾燥するとかゆくなることがあるから保湿しようと思い化粧水を塗ってみたこともありました。

しかし全く効果なしです。

 

絶望のなかの救世主

かゆみのせいでしっかり眠れなくなっていました。

そういえばと思ってアイスノンをあてて冷やしてみました。

すると一瞬かゆみが楽になりました。

あのCMが思い浮かびます。

「夏は股間がかゆくなる~♪」というCMです。

次の日すぐにデリケアエムズ買ってためしてみました。

男性用のパッケージですがそんなの気にしていられません。

一応確認したら、女性も使ってよいと書いてありました。

これは結構よくて、メントールのスースーする効果が強いかゆみを感じにくくしてくれました。

それからはしばらくこれを使っていました。

かゆみが完全になくなるわけではないので1日に何回か塗り直さないといけませんが私には効果がありました。

 

 

 

婦人科受診 

恥ずかしくて言えない

かゆくなりはじめたころに定期受診がありました。

その時に先生に言おうと思いましたが、診察の場になると急に恥ずかしくなってしまい言えませんでした。

ほんとに私ってバカです。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ということわざをあの時の私に言ってやりたい。

家に帰り言えなかったことをはげしく後悔しました。

 

もう言うしかない

その後もかゆみは治まらず、また半年後の定期受診がきました。

今度こそ絶対に言おうと思い診察にのぞみ、やっと先生に相談することができました。

内診台にのり先生に陰部の観察をされました。

「あーこれは・・・かゆいんだね」と言われました。

その頃はかゆさマックスの時でしたからおそらく引っ掻き傷ができていたのだと思います。

診察の結果、感染症の兆候はないので、おそらくかぶれだと言われました。

そしてかゆみどめにリンデロン軟膏が処方されました。

ステロイドです。

 

思ったよりも長くなってしまったので、次に続きます。