なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
卵巣嚢腫手術入院の持ち物
卵巣嚢腫の入院費

内診できない問題

f:id:nasumiblog:20210104183209j:plain
 

これは今も解決していません。できないままです。 

 

内診と経腟エコー

看護師として恥ずかしいことに私は【内診】という検査がどのようなものか理解していませんでした。

私が【内診】と思っていたのは【経腟エコー】でした。 

 内診:

医師が膣に指を挿入し反対側の手はお腹にあてて卵巣や子宮を触診する検査

 経腟エコー:

細長いプローブを膣に挿入して超音波で女性器(子宮や卵巣)の観察をする検査

 

どのくらい痛いのか

私は内診も経腟エコーもどちらも痛すぎてできません。

プローブはこんなに細いのよ。
できないはずはないんだけど

理屈はわかります。

赤ちゃんが産まれるときに通るところだし、私だって指やプローブが入らないわけがないと思います。

でも、そんなこと言われても無理なものは無理!

ほんとうはできるのにわがままで「できない」と言っているわけではないのです。

粘膜に先がとがっている棒をぐりぐりと突き立てられているような感覚です。

あともう少し力を入れられたら粘膜を突き破られ殺されてしまう・・・と思うくらいの恐怖を感じるのです。

ものすごく怖いです。 

 

みんなが嫌がる検査

経腟エコーってみんな受けたくないと思います。

だってあのよう姿勢になり陰部を見せないといけないなんて誰だっていやだと思うんです。

ネットでちょっと調べるだけで内診がつらかったっていう感想をすぐに見つけられます。

 

見ず知らずのおばあさんの話

ある日の定期受診のときの話です。

私は外来の椅子に座り診察に呼ばれるのを待っていました。

待っている患者は私と80代くらいのおばあさん2人しかいませんでした。

おばあさんは私の一列前の椅子に座っていました。

そして、なんの前触れもなく突然振り返り私に話しかけました。

私ね診察がいやなのよ。
私は子供産んでないでしょ、だからぐりぐりされるのが毎回つらくてね。

・・・え・・・あ・・・

私は完全に気を抜いていたので、心の底から驚きました。言葉もでないほどに。

突然のかなりプライベートな話題にどう反応していいかわかりませんでした。

なので動揺しすぎて「そうですね」としか言えませんでした。

見ず知らずの人にも突然話しかけずにはいられないほどきらわれている検査なのだなと思いました。

 

それにしても赤の他人によくそんなこと話せるなーって思ってしまいました。

たまにお店とかで「○○はどこにあるかな?」って話かけられて驚くことはあるけど。

今回は内容があまりに赤裸々すぎて驚きと同時になんか恥ずかしくなってしまった。

 

医学も日進月歩なんだから早く内診や経腟エコーと同じくらい簡易にできる他の方法が開発されて欲しいと切に願います。

 

 

 

経腟検査がよい理由

腹部からのエコーでは子宮や卵巣が観察しにくいそうです。

CTでも観察することができますが診断までに時間がかかります。

CT画像を診て診断するのはそれを専門にする医師です。

診察のときにCTの結果を毎回プリントアウトしてもらっていましたが「確定医:○○」と主治医ではない名前が書いてありました。

医療費もエコーをするだけよりもCT検査のほうがかかります。

手軽で医療費も少なくてすむのが内診、経腟エコーのようです。

 

どうしたら検査(というかセックス)できるようになるのか

内診や経腟エコーができなくてもその代わりの方法があるのだから全然かまいません。しかし、セックスはそうはいかない。

以前にも書いたように私には数回だけ経験があります。

しかし、痛いだけで気持ちいいなんて全く思いませんでした。

初めての時は血も出たし痛くて当然かなと思ったのですが2回目もまったく同じでした。

 

 恥ずかしかったけれど聞く機会はもうここしかないって思って先生に聞いてみました。

あの・・・セックスが痛くてできません。
なぜあんなに痛いのですか?
どうしたらできるようになりますか?

 先生は少し考えてから

うーん・・・膣がかたいからかな。
子供を産めばできるようになると思うけど・・・

子供を産む前の行為ができないのだから、それはもう越えられないハードルだと思いました。

私の結論は「私はセックスできない」ということでした。

 

一応方法はあるらしい

性交痛には身体的な問題と精神的な問題があるようです。

このような問題を取り扱っている婦人科に通うことで解決できるかもしれません。

もし誰かパートナーになってくれそうな人が現れたら克服する気持ちになるかもしれません。しかし、いません。

セックスができるようになれば相手を見つけようという気持ちになるかもしれません。

・・・にわとりが先かたまごが先かという感じです。

 

今はただ、セックスできる人達がうらやましいなと思いながら世の中を眺めているだけです。

もうセックスをあきらめたので内診もしません。

 

f:id:nasumiblog:20210104142315j:plain