なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
卵巣嚢腫手術入院の持ち物
卵巣嚢腫の入院費

【一人暮らし】ゴミのこと(2)ゴミ捨ての頻度を減らしたい!

f:id:nasumiblog:20210321121752j:plain

 

今回は私がゴミ捨ての頻度を減らすためにしていることを紹介します。

 

私が暮らす地域はゴミ袋が有料なので、できればゴミ出しの頻度を減らしてゴミ袋代を節約したい。

というのは建前で、ゴミ出しがめんどくさいのでゴミ捨て場にゴミを持って行く頻度を減らしたいのです・・・

 

ゴミ出しってほんとにめんどくさい!!

 

 

 

 

有料ゴミ袋をタダでゲットしています

 

現在、実家と同じ地域で暮らしていて指定の有料ゴミ袋はいつも実家からもらっています。

引っ越してきたときに「買いにいくのが面倒だから頂戴」って言ったらくれたので、それ以降たまに実家に寄るときにもらうようになりました。

お金はくれませんが、ゴミ袋は「必要なぶん、もっていけ」といくらでもくれるのです。

ゴミ袋代の節約になるからラッキー。

 

ゴミ捨ての頻度を減らしたい理由

 

ゴミ捨ての頻度を減らしたいのは捨てにいくのがめんどくさいからです。

ゴミ捨て場は建物を出てすぐのところにあるのですが、それでもです。

以前、住んでいたところはゴミ置き場が物置みたいになっていたり、囲いがあったりしたので人目も気にならず、ゴミ収集の曜日をあまり気にせず捨てることができました。

しかし、現在の物件のゴミ捨て場はゴミが飛ばされないように網があるだけで野ざらしの状態です。

人通りも比較的あるので捨てにくい。

ダンボールや紙のゴミを捨てるのも天気予報を一応確認しないといけないし。

なので前日の夜か当日の朝に捨てるのですが、寒いと外に出るのが億劫だし、後で捨てようと思っていてもスッポリと忘れてしまうこともあるのです。

 

していること

生ごみ

現在は100均のステンレス製の網カゴにゴミネットをつけて使用しています。

今後はゴミネットをかけずに使えるものを購入したい。

ただ、ズボラな私がこまめに生ごみを捨てることができるか不安・・・

この商品は底の部分が少し斜めになっているので一か所に生ごみが集まりやすく、捨てやすいそうです。

いいな。

 

ゴミ捨ての頻度をどうしても減らしたい私は、生ごみをできるだけ乾燥させることにしました。

乾燥させれば匂いも出にくいし虫もよってきにくくなるはず。

 

  • 排水溝にたまったゴミは新聞紙やキッチンペーパーを敷いた三角コーナーに一時的に入れて乾燥させる
  • 野菜や果物の皮は新聞紙等に並べて乾燥させる
  • 卵の殻は水で軽く洗って乾燥させたのち、食パンの空袋に入れて砕く

 

  • テレビで知ったのですがパンの袋は匂いが漏れにくいので生ごみ入れにおすすめ!
  • 生ごみに重曹の粉や緑茶の出し殻を振りかけて、匂いや湿気の対策
  • 冬以外は冷凍庫に入れて凍らせる

 

生のまま冷凍させるより、乾燥させた物を凍らせたほうが溶けたときにマシかなって。

ゴミ捨て場に捨てたら溶けるので、その時にあんまり虫がよってこないようにしたい。

 

生ごみ置き場

生ごみは無印の棚の引き出しに入れています。

隙間があいているので密閉されておらず、乾燥しやすいかなと思います。

夏はちょっと匂ってくるので、食パンの空袋にゴミを入れて冷凍庫へ。

冬はそのまま放置していてもほとんど匂いは気になりません。

f:id:nasumiblog:20210318213918j:plain

f:id:nasumiblog:20210319000248j:plain

引き出しの中は通販のダンボールとか、ペットボトルを切ったもの、お菓子のプラスチックゴミを使って仕切っています。

新聞紙は実家からもらってきています。

 

お金があれば生ごみ処理機が欲しい・・・ 

 

プラスチックゴミ

お弁当やお惣菜等の容器はかさばるのでそのままゴミ袋にすてるとすぐに満杯になってしまいます。

なので、私は一度セリアのランドリーバスケットに入れてある程度ためます。

f:id:nasumiblog:20210319000334j:plain

そして、ある程度たまったら同じような大きさの容器を重ねてなるべく隙間を減らしてゴミ袋に詰めています。

ちょっと面倒ですが私はゴミ捨てに行く方が面倒なので仕方ありません。

f:id:nasumiblog:20210318213354j:plain

 

ブログを書きながら思ったのですが、つぶすのはどうかな?

なにかでつぶしてゴミ袋に入れれば、今の倍以上のプラスチックゴミが入るね。

 

 

 

ゴミ袋のサイズ

 

現在は燃えるゴミもプラスチックゴミも30Lのゴミ袋を使っています。

大きなゴミ袋を使ってしまうと、ゴミを長く部屋に置くことになるのでそのような事態をさけようと過去の私は考えたのです。

しかし、今はゴミ捨ての頻度を減らしたいと思う気持ちが勝っています。

燃えるゴミは30Lのままで、プラスチックのゴミ袋は45Lにしようと思っています。

 

キッチン(と玄関)以外にゴミ箱を置いている場所

 

キッチン以外のゴミ箱には燃えるゴミのみを捨てることにしています。

テレビをみながらポテトチップを食べることもありますが、その袋はプラスチックゴミなのでキッチンに持って行って捨てています。

 

置いている場所(それぞれ1か所)

  • ダイニング
  • トイレ
  • 洗面所

 

寝室にしている部屋には寝るときと着替えのときくらいしかいないので、ゴミ箱は置いていません。

寝室でティッシュを使ったら、汚い部分は内側になるように丸めて床にポイしています。

翌日、起きてからそれらを拾ってゴミ箱に捨てています。

 

現在はカゴをゴミ箱代わりに使っています。

でも、お手入れを考えるとやっぱりツルっとしたプラスチックのゴミ箱のほうがいいかなと思います。

色もたくさんあって選べるのが良い♡

 

まとめ 

 

ゴミ捨てってほんとにキライです。

ゴミ捨て場までの移動がめんどくさいってだけではなく、その途中で誰かと会いたくないのでコソコソと捨てに行ってます。

 

もともとのゴミ出し頻度がどのくらいなのかきちんと把握していないので、これで頻度が減っているのかよくわかりません。

 

どうなんだろう?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
クリックしてくれると
うれしいです

楽天ルームもやってます。

コレクションも見てね!

楽天ルームやってます♪