なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
はじめの卵巣嚢腫
2回目の卵巣嚢腫

【一人暮らし・玄関収納】物は少ないのに、ごちゃついて見える・・・

f:id:nasumiblog:20210312164800j:plain

 

私の家の靴箱は薄型でフラップ式の扉になっており、ブーツは入らないタイプのものです。

普通の靴箱があればよかったな。

それがあれば靴以外のものも入れることができて便利なのに。

・・・ないものねだりしても仕方ないってわかってはいるんです。

今、あるもの、与えられたものの範囲でどうにかするしかないって。

でも、言わずにはいられない。 

 

今回は玄関の紹介です

 

 

 

 

玄関の全体図

 

f:id:nasumiblog:20210312164823j:plain
 

靴箱は備え付けです。

玄関付近にもいろいろ置いて置きたいものがあるのでそれらのために棚を置きました。

二つの棚はもとから持っていたものを使っているので、家具の統一感はありません。

一つは本棚として、もう一つは無印のユニットシェルフで食器や文房具などを入れていました。

 

うまく収まるように写真を撮るのって難しいですね。

 

玄関に置いている棚

元本棚

棚に置いているもの

  • 棚の一番上には買い物用のリュックとエコバック、折り畳み傘
  • 2段目はチラシや紙のゴミ入れ、エコバックや日傘などの買い物グッズの2軍入れ
  • 3段目は新聞紙やゴミ分別の冊子をまとめたもの、靴箱
  • 横にかけているバッグにはペットボトルやお肉のトレーなど、スーパーで回収しているものを入れて、買い物に行くときに持って行っています

 

f:id:nasumiblog:20210312173044j:plain
 

はじめに写真を撮ってから、使いやすさと見た目を考えて変えてみました。

 

check

 

写真のはじっこに写っている靴ベラはマグネットがついているので置き場所に困らなくて便利。

 

befor and after

前後を比べるとこんな感じ。 

f:id:nasumiblog:20210312164936j:plain

 

変えたところ  

f:id:nasumiblog:20210312165708j:plain

 

  1. 紙のゴミ入れ
  2. エコバックや折り畳み傘などの小物
  3. ゴミと空気入れ
  4. 靴箱(中身入り)

 

1、紙のゴミ入れ

私が出す紙のゴミは郵便受けに入っているチラシとアイスやレトルト食品の箱です。

紙袋にそれらをつめこんでいっぱいになったらそのまま捨てていました。

しかし、どう工夫しても紙袋にチラシや紙の箱が入れにくい。

特にチラシは部屋に入ってからすぐに片手でスッと捨てたいのに、紙袋をちょっと出してふにゃっとしてしまうチラシをおさえながら入れないといけない。

毎回イライラしていました。

 

f:id:nasumiblog:20210312190005j:plain

そこで、スッと捨てることができるように立ててではなく横に捨てられるようにしてみました。

とりあえず家にあったカゴを置いていますが、一回り小さい感じがします。

100均でちょうど良さそうな入れ物を探したいと思います。

 

2、エコバックや折り畳み傘などの小物

もともとの箱にはエコバックやショルダーバック、小さなトートバック、折り畳み傘や日傘を入れていました。

買い物用品の2軍です。

箱が深くて取り出しにくいし、中に仕切りはないのでごちゃごちゃになっていました。

 

f:id:nasumiblog:20210312190035j:plain

なので深すぎないカゴに入れ替えました。

買い物用品1軍は棚の一番上に置いています。

 

エコバッグはたたみやすいものが一番です。

 

3、ゴミと空気入れ

ヨーグルトのゴミが置いてありますが、ゴミはゴミ箱へ・・・

自転車の空気入れは邪魔にならないようにずいぶん前に小型の物を購入しました(使いにくいです)。

頻回には使わないので長靴のところにねじ込みました。

 

f:id:nasumiblog:20210312190106j:plain

生ごみに使用する新聞紙やチラシ、地域のゴミ分別の冊子を紙袋に入れて置きました。

  

4、靴箱(中身入り)

今、持っている靴の箱は3つ。

以前はもっとあったのですが、断腸の思いで捨てました。

これ以上は捨てられぬ。

 

f:id:nasumiblog:20210312190123j:plain

見た目がいまいちなので、大きな箱に立てて入れてみました。

 

もう一つの棚(無印の棚)

こちらの棚は上2段はゴミ、下2段は長靴+αを収納しています。

f:id:nasumiblog:20210312170344j:plain

 

上の引き出しはゴミ用に使っています。

何回も引っ越しをしていますが、ゴミをどこに置くかいつも困ってしまう。

普段暮らしていて空き缶1個または空き瓶1個しかないのに収集日にゴミ置き場に捨てるってしません。

しかし、玄関にそのまま置いて置くのも邪魔なので、引き出しに入れています。

すぐに捨てられるしどのくらいたまったかも一目りょう然なのでわかりやすくてよいです。

引き出しにはレジ袋やビニール袋、指定のゴミ袋も収納しています。

 

f:id:nasumiblog:20210312170414j:plain

 

下には長靴とその他のものを入れています。

引き出しにちょうど良い大きさのダンボールがあったのでそのまま入れました。

 

棚が二つあるので一つにゴミ、もう一つにその他を置くように完全に分けたかったのですが私の頭ではうまくいかず、現在のようになっています。

 

 

 

靴の見直し

 

現在持っている靴を眺めて、どうしようか考えてみました。

f:id:nasumiblog:20210312201422j:plain

f:id:nasumiblog:20210312201438j:plain


ピーク時と比べればずいぶん減りました。

記憶にあるだけでもここ数年で7足は処分しています。

若い頃とは違って、今はスニーカーが何より楽って思っていてそればかり履いているので、もう少し減らしてもいいかなと思っています。

処分候補にあげた靴もすごく好きなので簡単には手放せないなー。

 

なぞのこだわり

 

今って、マグネットで玄関ドアにつける収納グッズがたくさんあります。

でも、私はなんだかドアにいろいろくっつけるのに抵抗があります。

なぜかは自分でもわからない・・・

でも、すごい便利だしいいと思っています。

引っ越しをするときにいつも「傘立てって重たい」と思うので、マグネットのものにすればずいぶん軽くなりそうです。

いつかは買い替えたいです。

 

いろいろ探してみましたがシンプルが一番。

折り畳み傘もしまえるものがいいです。

 

鍵も家の鍵、自転車の鍵、その他の鍵となんだかんだといろいろあるので、このようなフックあると便利だな。

それに、ハンコもまだ使用することもあるので玄関に置いておけるといろいろ楽!

 

現在、私が玄関のドアにつけているのはゴミ出しの曜日を書いた紙だけです。

 

処分してもいいかなと思ったもの

 

今回は、使いにくいと思っていた部分を使いやすいようにしよう思い変えてみました。

そのため、何かを処分したりはしておらず、物の量は減っていません。

でも、いろいろ考えていたらもう処分してもいいかなと思うものもありました。

実際に処分できるかどうかは別にして、メモ代わりに書いておこうと思います。

 

  • 靴(長靴1足とフラットシューズ2足)
  • 傘立て(無印の引き出しに入れているやつ)
  • 自転車の空気入れ(使いにくいので買い換えたい)

 

まとめ

 

そんなにギュウギュウに物を詰め込んでいるわけではないので、余裕のある収納にできているのではないかと思います。

ただ、捨てられなくて持っているものや、使いにくいけど持っているものもあります。

それらを買い替えたり処分することでもっとスッキリする玄関になるのではないかと思います。

 

言うのは簡単なんだけど、実行に移すのは難しいんだよね・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
クリックしてくれると
うれしいです

 

玄関にあったら便利そうなものをチェックしてみました。

コレクションをみてね!

楽天ルームやってます♪