なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
はじめの卵巣嚢腫
2回目の卵巣嚢腫

私の使っているカーテン(ニトリと満天カーテン)

f:id:nasumiblog:20210523214653j:plain
 

こんにちは。

現在、カーテンを新たに購入しようといろんなサイトを見て回っています。

ただ、色や布の質感など実際に見てみないとわからない部分も多い。

実物を見て購入を決めたいけれど、うちの近くでカーテンを取り扱っているのはホームセンターくらいです。

そのホームセンターもほんの数種類しか置いていない。

どうしようかな。

 

今回は現在私が使っているカーテンを紹介してみようと思います

 

 

 

 

ニトリのレースカーテン

 

私が購入したのは「遮熱・遮像・ミラーレースカーテン(アラン)」です。

サイズは「幅100㎝×丈133㎝×2枚」で、

2,027円でした。

うっすらと格子の柄が入っています。

 

f:id:nasumiblog:20210523214713j:plain

 

癖のないデザインなので、どんなカーテンにも合うと思います。

 

このカーテン、機能がたくさんついています。

  • 遮像
  • 遮熱
  • ミラー
  • 保温機能
  • 洗濯OK
  • UVカット87%

今のカーテンてすごい・・・って思いました。

 

参照サイト

 

うちには窓が3つあるのですが、その中の一つの窓の向かいにはマンションが建っています。

そこからだとうちの中は丸見えです。

私がこのカーテンに決めたのは「遮像」の効果があることでした。

 

夜、電気をつけっぱなしにして、外から見てみましたが壁も天井も見えませんでした。

日中は家のなかから薄っすらと外が見えますので、圧迫感もありません。

 

f:id:nasumiblog:20210523214608j:plain

(どうやっても外の景色がうつってしまうので上半分だけ)

ドレープもきれいにでています。

値段も手ごろだし、機能もたくさんついていて「さすがニトリ!」って思いました。

 

ただ、デザインがちょっと好みとは違います。

表現が難しいのですが、もう少しかわいい感じがあるとよかったな・・・

 

私の優先順位は

  1. 機能
  2. 値段
  3. デザイン

なので、総合的に考えてこのカーテンを選んでよかったと思います。

 

 

通販の遮光カーテン

 

「満天カーテン」という通販サイトで購入しました。

これは、「やっぱり通販で購入するのって難しい」と改めて感じたお買い物でした。

 

私が購入したのは「リサ アイボリー」という遮光1級のカーテンです。

サイズは「幅100㎝×丈140㎝×2枚」で、

4,980円でした。 

一番の決め手は値段。

このお値段で遮光1級のカーテンが買えれば文句ないと思い決めました。 

 

f:id:nasumiblog:20210523214612j:plain

 

サイト内の画像

f:id:nasumiblog:20210523214617j:plain

どちらの画像の色も私の手元にあるカーテンの色と違います・・・ 

 

 

 

カーテンが届くのをとても楽しみにしていました。

しかし、届いた箱を開けた瞬間に「あ、違う・・・」ってがっかりしてしまいました。

第一印象は、色も質感も粘土みたいなカーテンだなって思いました。

 

「遮光1級」とありますが日がすけます。

遮光1級でもこのくらい透けるものなのかな?

(実際はもう少し暗いです)

f:id:nasumiblog:20210523214622j:plain

 

プリーツはカクカクしています。

一度でも洗ったら、なくなってしまいそうです。

 

購入する前にレビューも見ていましたが、良い評価をしている人のほうが圧倒的に多かったので安心していました。

今になり、低い評価をしている人のレビューを見てみると、私と同じ意見がたくさんありました。

そちらも見ておいたほうがよかったかなと反省しています。

 

私が購入したものはいまいちでしたが、購入してよかったというレビューのほうがたくさんあるのでカーテンを探している人は見てみてもいいかも。

サイズが豊富なので、そこはすごく便利なサイトだと思いました。

 

実は実家の自分の部屋用にもう1組購入しています。

こちらもサイト内の写真のイメージと実物が違いました。

実家に帰る機会があれば写真をとってきます。

 

その他のカーテン

 

その他のカーテンはもうお店で取扱がないものです。(私調べ)

 

1番のお気に入り

unicoのレースカーテンです。

このカーテンには機能は何もついていません。

しわ加工のデザインが気に入って購入したものです。

以前住んでいた物件の窓にあわせて購入したので、今の家の窓のサイズにあいません。

 

f:id:nasumiblog:20210523214627j:plain


新しいレースのカーテンを購入するまでの間のつなぎとして使っています。

ワカメちゃん状態になってます (>_<)

 

15年以上使っているカーテン

どのくらい使っているか振り返って、びっくりしました。

当時、葉っぱの柄のカーテンが欲しくて探し回りました。

 

f:id:nasumiblog:20210523214632j:plain

 

2色でどちらにするか迷ってから購入、家に帰ってかけてみたらやっぱり別の色が良かったと思ったので、もう1組購入しました。

なので同じ柄で色違いのカーテンを持つことに。

 

レースのカーテンはうっすらと横じまが入っているデザインが気に入って購入しました。

 

f:id:nasumiblog:20210523214639j:plain

 

葉っぱ柄のカーテンもレースのカーテンも何回も洗ってプリーツもとれているけど、今もお気に入りです。

ただ、レースのカーテンはもう限界かも。

糸がもろくなっているみたいで、ちょっと引っかけただけで穴が開くようになりました。

同じものが欲しいけどあるかな。

 

最後に

 

カーテンは実際に見て、購入したい。

通販でも購入前にサンプルとして布の切れ端を送ってくれるサービスもあるようです。

 

次はそんなサービスも利用して失敗しないお買い物がしたいです

 

楽天ルームも見てね (^^♪ 

楽天ルームやってます♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

☝Click!