なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
はじめの卵巣嚢腫
2回目の卵巣嚢腫

カーテンで工夫していること

f:id:nasumiblog:20210520190847j:plain

 

この賃貸物件には窓が3か所あります。

  • 掃き出し窓 × 1
  • 腰高窓 × 2

ここの前の賃貸の窓は2か所だったうえ、前回の腰高窓にはレースカーテンしか使用していなかったので、カーテンが足りません。

それに持っているカーテンと新しい窓のサイズが違い、あいません。

窓に合うサイズにするなら全て買い替えです。

しかし、引っ越しでお金がかかるのでカーテンにあまりお金をかけたくない。

 

あまり役に立たないかもしれませんが、
私がカーテンで工夫したことを紹介します

 

 

 

 

カーテンの丈が足りない

 

ネットで検索してみたら、いろいろな案があることに驚きました。

わたしが思いついた方法は1つだけ、裾に布をたすことだけだったので・・・

 

参照したサイト

 

こんな感じで2か所のカーテンに布をたしました。

 

f:id:nasumiblog:20210520124445j:plain

f:id:nasumiblog:20210520124504j:plain

 

家にあった布でまにあわせました。

布自体はすごく気に入っているのですけど、いまいちオシャレ感はありません。

それに、はじのほうは布がたりなくなってしまったし。

センスがあればもっといい感じにできたのかも・・・

 

遮光カーテンなのにまぶしい

 

遮光カーテンですが、時間帯によってすごく眩しい。

ずいぶん前に購入したので等級はわかりません。

 

参照サイト

 

眩しいけれど、柄は気に入っているのでそのまま使いたい。

どうするか考えた結果、家にあった「ウインドオーニング」を使ってみることにしました。

これも長さがたりなかったので布をたしました。

 

f:id:nasumiblog:20210520124526j:plain

 

カーテンを取り付けてもいくつかランナーが余っていました。

そのランナーに小さめのS字フックで引っかけました。

ウインドオーニングには両端にしか穴がないので、その2か所だけだとたわんでしまいます。

真ん中には力任せにS字フックをぶっ刺してつるしています。

カーテンを開けるときにすごくゴワゴワしますが、遮光性はよくて、眩しいと思うことはなくなりました。

 

大昔、カーテンの裏につける遮光ライナーを持っていました。

その後に遮光カーテンを購入し必要なくなって捨ててしまいましたが、とっておけばよかったかな。

いろいろ探してみて、今1番の購入候補はコレです。

お買い得!

 

カーテンの上の隙間から光が漏れる

 

この物件に引っ越してきて初めての夜、外の街頭の明かりが部屋の中まで漏れてくる。

今まではこんなことなかったのになぜ?

と思いました。

ここから光が漏れてくるようです。

 

f:id:nasumiblog:20210520124544j:plain

 

光を漏らさないようにレールの上に取り付ける商品もあるようですが、お金かけたくない。

と思って、家にあった布をレールの幅に合わせ、折って乗せました。

乗せただけだとずれるので、適当に数か所、糸で固定しました。

うまい具合に茶色の布があったのでラッキーでした。

下からみても全然違和感がありません。

上からみるとこんな感じです。

f:id:nasumiblog:20210520124608j:plain

 参照サイト

 

そういえば、今までの物件はレールの部分だけ少し天井がはりだしていてカーテンレールが天井についていました。

だから、上から光が漏れてくるなんてなかったんだ。

  

 

  

カーテンを購入するまでの間に合わせ

 

1か所は新しく購入しないといけませんでしたが、優柔不断でなかなか決めることができませんでした。

とりあえずと思って、持っていた100均の「ウインドオーニング」をさげておきました。

 

f:id:nasumiblog:20210520124644j:plain

 

写真では明るく写っていますが、実際はもっと暗かったです。

 

カーテンの丈が長いのは気にしない

 

腰高窓のカーテンに掃き出し窓用の長いカーテンをつけています。

 

f:id:nasumiblog:20210520124706j:plain

 

どうやら、おしゃれのためにわざとそうする手法もあるようです。

私の場合は買い替えるお金がもったいないという理由です。

 

カーテンの隙間が気になる

 

この家には普段開閉しないカーテンがあります。

というのは、この窓の道路をはさんで向かいにマンションがあるからです。

糸で縫いつけてしまおうかと思いましたが、家にあったものでなんとかしました。

 

f:id:nasumiblog:20210520124731j:plain

 

これは、服を購入したときについていたクリップみたいなやつです。

 

f:id:nasumiblog:20210520124840j:plain

 

カーテンを開閉するなら、このようなマグネット式ものが便利。

  

今後

 

カーテンの丈がたりなくて、布をつけたしていましたが今後ははずそうと思います。

ずっと気になっていて、どうしても見た目が気に入らないからです。

 

遮光のためにウインドオーニングを使っていましたが、これも布製のものにしたいです。

カーテンをあけるときにどうしてもゴワゴワするし、横幅も20㎝くらい足りていないからです。

サイズの合うものに交換したい。

 

どっちも引っ越してきた当初、とりあえずの対処のつもりでした。

 

長らく放置していましたが、
この辺できちんと考えたいと思います

 

 

楽天ルームもみてね (^^♪

楽天ルームやってます♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

☝Click!