なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
はじめの卵巣嚢腫
2回目の卵巣嚢腫

セリアで白いレンジガード購入、レンジ周りの見た目もスッキリ【100均購入品】

f:id:nasumiblog:20210516142450j:plain

 

ここ数か月の家計簿を見直してみると、私は毎月数点100均の商品を購入しています。

 

せっかくなので、購入品を紹介しようと思います

 

 

 

 

レンジガードを購入しました 

 

セリアで無地の白いレンジガードを購入しました。

他には黒もありました。

 

f:id:nasumiblog:20210514111700j:plain

 

レンジガード自体がけっこう大きいので目にうるさくないものがいいなと思って選びました。

 

レンジに固定する磁石も入っていました。

磁石をつけて広げるとこんな感じです。

 

f:id:nasumiblog:20210514111704j:plain

 

裏側は銀色です。

 

これを購入する前に使っていたのはコンロ一つ分を囲える小さなレンジガードでした。

これはダイソーで購入しました。 

 

f:id:nasumiblog:20210511165827j:plain

 

油が跳ねる範囲が狭いのはいいのですが、使い勝手が悪い。

微妙に広がって場所をとってしまう。

魚焼きグリルの排気口の蓋に干渉し、置きにくい。

それに使わないときにわざわざたたむのも面倒。

 

ちょっとしたストレスが積もるので「やっぱり全体を覆える方がイイ!」と思いました。

 

実際にレンジにつけてみる

 

f:id:nasumiblog:20210513170554j:plain

 

思った通り、スッキリしていい感じです。

 

f:id:nasumiblog:20210514111708j:plain

 

「コの字型」に巻くこともできます。

私の場合は右側のほうにゴミ箱を置いているので、そちらに油が跳ねにくいように「L字型」に巻きました。

  

 

 

ただ、小さなレンジガードも買ってそんなに経過していないので捨てるにはもったいない。

どうしようと考えた結果、こうなりました。

 

f:id:nasumiblog:20210513170037j:plain

 

左側は隙間に差し込んだだけ。

右側は磁石を両面テープをつけ、上部がペラペラしないように1か所だけテープでつけました。

 

f:id:nasumiblog:20210513165124j:plain

 

全部を背の高いもので覆うよりも圧迫感が少なくていいかなと思います。

 

普段使いのフライパンなら問題ないのですが、たまに使う大きいフライパンはサイドに干渉してしまいます。

でも差し込んであるのをはずすだけなので簡単です。

 

f:id:nasumiblog:20210511170203j:plain

 

魚焼きグリルは使わないので、排気口の部分はアルミホイルを巻き付けて油で汚れないようにしています。

 

問題点

 

元栓はレンジの背後、ちょうど真ん中くらいあります。

レンジガードをとりつけるとガスの元栓に手が届きません。

ガスを使用していないときは閉めておくほうが良いそうですが・・・

 

この物件に引っ越してきたときガス屋さんに質問してみたのですが、その人はこう言っていました。

「毎回閉めなくてもいいんじゃないかな」

「油などで栓が固まって回せなくなるともしもの時に困るから、たまに回してね」

と。

 

実はちょっと前、味噌汁をつくった時に火を消し忘れてしまいました。

まだギリギリで汁が残っているときに気が付いたので大事には至りませんでした。

火がつけっぱなしになっていると気が付いたときにはすごく焦りました。

この経験から、毎回、元栓を閉めれるように小さいレンジガードに買い替えたのです。

買い換えた直後は毎回、元栓を閉めていたのですが、だんだん面倒に・・・。

 

レンジガードを使わないという方法もあります。

しかし、すきまに油が跳ね放題な状態になってしまうのも許容できない。

 

日々の使い勝手のよさと掃除のしやすさ、そして安全であることを全て両立させるにはどのような方法がいいのかな?

悩ましい

 

 

うちのガスの元栓はちょっと高い位置についていて高さが合わないのですが、サイズが合えばこのような商品を使ってみてもいいかなと思いました。

壁の掃除は必須になるけど、掃除のしにくい隙間には油が跳ねないし、元栓も閉めやすい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

☝Click!