なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
卵巣嚢腫手術入院の持ち物
卵巣嚢腫の入院費

私の寒さ対策(室内)

f:id:nasumiblog:20210225214406j:plain

 

気が付けば2月も半ば、少しずつ温かくなっているかな
しかし、私の部屋は底冷えがしてまだまだ寒いです

 

今回は私の使っている寒さ対策グッズを紹介します。

 

現在、私が借りている物件の間取りは1DKです。

エアコンがあるのは寝室にしている部屋のみ。

なのでダイニングが寒い。

それでも、なるべく新たな暖房器具は買いたくないので、ケチの本領を発揮してこの冬は何も買い足さず春を迎えるまでがんばろうと思います。

もう2月の半ばですし、もう少しです。

  

 

 

 

私の寒さ対策(4選)

 

ホットマット

はじめはホットカーペットを購入しようと思っていたのですが、マットのほうが持ち運びしやすく使い勝手がよさそうと思い購入しました。

これは、買って正解でした。

f:id:nasumiblog:20210214160828j:plain

 

ソファにかけて使っているのですが、お尻も腰も足も温かいです。

ひざ掛けには夏用の薄い羽毛掛け布団を使っています。

薄くても、さすが羽布団、温かいです。

 

ミニホットカーペット

座布団くらいの大きさのホットカーペットです。

これは高校生の頃、椅子の座面や椅子の足元に置いて使用するものとして購入し、ずっと実家で眠っていました。

しかし、去年から足を温めるために布団の足元に入れて使っています。

 

f:id:nasumiblog:20210214155609j:plain

 

ずっと、お湯を入れる湯たんぽや、レンジでチンするゆたぽんを使っていましたが、

手間がかかってめんどくさい。

私はめんどくささに負けました。

20年以上も前に購入したものなのでいつ壊れてもおかしくありません。

もうこれがないと眠れない身体になってしまった。

低温やけどが怖いので温まったら消すようにしています。

私は裸足でないと眠れないので布団に入ってからルームソックスを脱いで、お行儀悪くベッドの下にポイしています。 

 

私のにはついていないのですが、タイマーはあるほうが絶対に良いです。

 

私が持っている暖房器具はこの二つだけです。

 

綿入れ(半てん)

今やこれがなければ冬は越せないって思うくらいなくてはならないものです。

この半てんは実家にあったものです。

一人暮らしを始めた頃はこんな格好悪いのはイヤだと思って実家に置きっぱなしにしていました。

しかし、寒さに負けて、実家から自分の家に持ってきて以来手放せないものになりました。

 

f:id:nasumiblog:20210214155641j:plain

 

良い点

  • 布団を着ているかのように温かい
  • 軽い

いまいちな点

  • しまう時にかさばる
  • おしゃれと真反対という感じ

 

久留米織の綿入り半てんは国内シェア95%だそうで、私の持っている半てんも久留米織でした。 

 

ルームウェア

 

f:id:nasumiblog:20210214155732j:plain

 

フード付きのフリースパーカー

私はエアコンをつけたまま寝て、何回ものどをやられた経験があるので今は寝るときには必ず消しています。

部屋が冷えると布団から出ている頭が寒いのでフードをかぶって寝ています。

フリースがいいのは軽いから。

それに洗濯をした後に乾きやすい。

ただ、着替えるときに静電気がおきたり、毛玉ができやすいのが難点です。

 

綿のタンクトップ型ワンピース

普通のタンクトップだと腰やお腹が出てしまうのでワンピースタイプを着ています。

これなら寝相が悪くても大丈夫。

直接肌に触れるので綿素材が着心地がいいです。

キャミソールタイプは長さを調節するアジャスターが気になるのでタンクトップタイプが好きです。

 

足元の冷え対策

レッグウォーマー

足首付近がスースーするなという時に履いています。

足首にくしゅくしゅさせて履いたり、ひざ下まで伸ばして履いたり、その時々に合わせて履いています。

 

ルームソックス 

まず口ゴムがゆるめの靴下をはいて、その上から履いています。

スリッパみたいに脱いだり履いたりせず、くつろいでいるときも、歩くときも履いたままでいいので楽です。

 

ルームウェアはユニクロかGUが多いです。

もとからお安めなのに、値下げで驚くほど安くなります。

ここに写っているパーカーは去年、1000円以下で買ったと思います。

中に着ているカットソーは無印良品率が高いです。

 

最後に

 

私の寒さ対策としてまとめてみましたが、意外とグッズは少ないなと思いました。

少数精鋭でなんとか今年も寒さを乗り越えられそうです。

 

今年は電気毛布を購入しようか悩みましたが、悩んでいる間に時間が過ぎました。

これなら買わずにいける。

 

ここ2、3年、冬が来るたびに悩んでいるのでまた来年、同じことになりそうです・・・

 

 

\優柔不断だな/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

☝こいつを
つんつんしてください

 

楽天ルームにも寒さ対策グッズをのせてます。

コレクションを見てね!

楽天ルームやってます♪

 

一人暮らしの暖房器具のことを検索していたら、このサイトを見つけました。

参考になるなと思ったので貼っておきます。