なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
はじめの卵巣嚢腫
2回目の卵巣嚢腫

【ブログ初心者】ブログ開始時からしていればよかったと思うこと

f:id:nasumiblog:20210122140719j:plain

 

 

カスタムURL

はじめは何も気にせずデフォルトのまま、日付けのURLにしていました。

ブログをはじめる前に読んだいくつかの記事に

「いろいろ考える必要はあるがブログには記事がないとはじまらない」

というようなことが書いてあり、それが印象に残りました。

ブログの全てがはじめてだし、一度にたくさんのことを取り入れながらブログを書くのは私には無理です。

一つずつやっていこうと決めました。

その結果、他のことは無視するかたちになりました。

 

ふと立ち止まるきっかけになったのはグーグルアナリティクスです。

グーグルアナリティクスではそれぞれの記事がどのくらい表示されたかが記事のタイトルではなくURLで示されます。

 

f:id:nasumiblog:20210122140745j:plain

これだとなんの記事が読まれているのかよくわかりません。

そこで調べてみました。

そして、「記事のURLはカスタムしたほうがよい」ということがわかったのです。

SEO的にもそのほうが良いようです。

その日以降のブログはカスタムURLにしています。

しかし、すでに日付けのURLで公開してしまった記事をカスタムURLに変更はしていません。

URLを変更したら、そのあとにいくつか操作をしたほうがよいようなのですがどう考えてもめんどくさいのです。

なのでURLの変更はしていません。

 

 

カテゴリの階層化

はじめは階層化できるということを知りませんでした。

私は自分の病気の経過を順をおって書いており、どんどんカテゴリが増えてしまいました。

【Haruni】のカテゴリは丸くてかわいかったのですが、カテゴリが1列にならなかったのでちょっとわかりにくいなと思っていました。

【Undershirt】にブログデザインを変更していろいろ調べるなかで、カテゴリを階層化できることを知りました。

 

f:id:nasumiblog:20210122140810j:plain

 

階層化してカテゴリがわかりやすくなったと思います。

すごくすっきりしたし、読む人も順番通りに読みやすいのではないかと思います。

ただ、70記事近い数のカテゴリを変更していくのは大変でした。

  • 階層化の参照サイトは「トップページNo.2」の記事内で紹介しています

 

 

画像のリサイズと圧縮

画像の大きさもはじめはあまり気にしませんでした。

ただ、圧縮はしたほうがいいとどこかで読んだのでその作業のみやっていました。

どのくらいの容量がどのくらいに減ったというのは気にせず、ただその作業をしていました。

これもブログデザインの変更のためいろいろ調べる中で知ったのですが、画像が大きいものをたくさん貼るとブログの読み込みが遅くなるそうなのです。

そして、ブログに訪問した人は読み込みが遅いとブログから離脱してしまうと。

それはいけない。

グーグルが推奨するサイズは「1200×630px」だそうです。

自分が作っていたアイキャッチを見直してみるとその倍近くあるものがほとんどでした。

f:id:nasumiblog:20210122143618j:plain

はてなブログでは「19:6」がよいらしいです。

全てのアイキャッチのサイズを変更し、更に圧縮しなおしました。

そして一つ一つ張り替えました・・・

 

 

 

 

リンクを貼るときは文字で

上記のサイトでブログを軽くすることの重要性を学びました。

他にもできることがあればやっておきたいと思いその方法を探してみました。

するとブログカードは「重い」ということがわかりました。

私の場合、もとからあまりリンクは貼っていなかったので軽量化まではいかないかもしれません。

しかし、今後のことも考えて貼りかえました。

 

他にもブログをかるくする方法は複数あるようです。

 

リンクの話が出たのでついでに

これまでは日本ブログ村と人気ブログランキングのボタンを記事ぺージに載せていました。

ただ、病気の話は終わったし、一つ一つの記事ページに貼らなくてもいいかな?

それに、ブログが重くなるかなと考えました。

記事ページのボタンは消して、サイドバーにのせることにしました。

 

ブログのスピードを測ってみました。

モバイルはさらに遅くなっている・・・

ブログデザインを変えたからかな。

引き続き少しづつやっていきます。

f:id:nasumiblog:20210122193712j:plain

 

 

 

文章のマイルール

記事を書きながら「数字やアルファベットは全角か半角か」ということが気になっていました。

なんとなく半角だろうなと思いましたが、調べることはせずそのまま記事を書いていました。

そのため、その時の気分でどちらかを選ぶことになり半角と全角が入り混じる文章になってしまいました。

これも、今回のブログデザインの変更を機に調べてみました。

すると、いくつか文章を書く上で気にしたほうがよいルールがあると知りました。

私は「読みやすい文章を書く」ことを目標にしているので無視できません。

これも記事をひとつひとつ読み返し直していきました。

この作業が一番大変だった。

ブログ開始時から知っていればよかったなと思いました。

 

なおした部分

  • 数字とアルファベットは半角
  • ハテナ・びっくりマークは全角
  • 会話のカギカッコの最後には「。」をつけない
  • 吹き出し内の会話には「。」はつけない
  • かっこが必要な場合は主にカギカッコを使う

 

句読点も読みやすいように直したかったのですがどこにつけるかが難しい。

そして、つけた句読点の場所が正解なのか間違いなのかがわからない・・・

出来る範囲で頑張りました。

 

 

記事が多くてなおすのも一苦労でした
まだ気が付いていないこと、あるんだろうな

 

 

\ check /

 

デザインの参考にさせてもらったサイトをはてなブックマークにブックマークしています。

\ Click! /
私のはてなブックマークです

 

参照させてもらったサイトの皆さま、感謝でいっぱいです。

ありがとうございました _(._.)_