なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
はじめの卵巣嚢腫
2回目の卵巣嚢腫

2021年5月の水道光熱費【一人暮らし】

グラフや表にある「平均値」は下記のサイトを参照しました。 参照したサイト 家計調査 家計収支編 単身世帯品目分類 001 品目分類(2020年改定)(金額) | 統計表・グラフ表示 | 政府統計の総合窓口 電気料金 ガス料金 上下水道料金 光熱費の合計 // 電気料…

【一人暮らしの家計簿】2021年5月

// 2021年5月の支出 支出の概要 支出の内訳 固定費 変動費 ポイント使用分 まとめ 2021年5月の支出 支出の概要 5月は食費が普段よりもかかってしまい、そのせいで1か月10万円におさまりませんでした。 光熱費は季節に助けられ先月よりも少し安くすみました。…

夏の日差し対策(腰高窓編)100均に頼ってなんとかする!

東向きの寝室の窓には朝、すさまじい日差しが差し込みます。 掃き出し窓と違い、ひさしがないので窓全面が日の光で輝いています・・・。 梅雨になり少し落ち着いていますが、梅雨明けどうなってしまうのか。 未来の私が困らないように梅雨の間になんとかしない…

夏の日差し対策(掃き出し窓編)外の景色を遮らないようにするには・・・

去年もおととしも眩しかったのですが、見て見ぬふりをしていました。 しかし、今年は見て見ぬふりをしてきた気になることを直したいのできちんと考えます。 梅雨の季節になって少し日差しが隠れ気味になっている間に対策しておきたい! なるべくお金を掛けず…

夏に向けて、暑さ対策しておかないと!【模索編】

ここ最近の記事を振り返ると、私って考えてばっかりだなと思いました。 でも、それで問題点がわかり、今後どうするか道筋が見えると実際には何も変わっていなくても満足してしまう。 暑さ対策のグッズでいくつか欲しい物はあるのですが毎年購入を迷って、考…

私の使っているカーテン(ニトリと満天カーテン)

こんにちは。 現在、カーテンを新たに購入しようといろんなサイトを見て回っています。 ただ、色や布の質感など実際に見てみないとわからない部分も多い。 実物を見て購入を決めたいけれど、うちの近くでカーテンを取り扱っているのはホームセンターくらいで…

カーテンで工夫していること

この賃貸物件には窓が3か所あります。 掃き出し窓 × 1 腰高窓 × 2 ここの前の賃貸の窓は2か所だったうえ、前回の腰高窓にはレースカーテンしか使用していなかったので、カーテンが足りません。 それに持っているカーテンと新しい窓のサイズが違い、あいませ…

マグネットシートでストレス解消【100均購入品】

気にしていなかったことも、一度気になるともう気にせずにはいられない。 今回はそれを解決するためにセリアでマグネットシートを購入しました。 洗濯機の振動で・・・ マグネットシートを購入しました シールはがして貼りつけるだけ イイ感じです ついでに // …

セリアで白いレンジガード購入、レンジ周りの見た目もスッキリ【100均購入品】

ここ数か月の家計簿を見直してみると、私は毎月数点100均の商品を購入しています。 せっかくなので、購入品を紹介しようと思います レンジガードを購入しました 実際にレンジにつけてみる 問題点 // レンジガードを購入しました セリアで無地の白いレンジガ…

【一人暮らしの家計簿】2021年4月

// 2021年4月の支出 支出の概要 支出の内訳 固定費 変動費 その他 まとめ 2021年4月の支出 支出の概要 4月も1か月10万円におさまったので、まあ、いいかなと思います。 光熱費や食費の節約を自分の行動に定着させるためにはどうすればいいか、亀の歩みのごと…

私の食費ってどうなんだろう

前回、自分の光熱費を考えるためにグラフや表を作成してみました。 その過程で自分の生活を振り返ったり、節電や節水を考えるきっかけになりました。 すごく自分に良い効果があったので、やってよかったと思います。 なので、今回は光熱費と同じくらい気にな…

水道光熱費を考えてみた

自分が支払っている水道光熱費は一般的にみてどうなんだろう(高い?安い?普通?)と思い、調べてみました。 「一人暮らし」「光熱費」「平均」で検索していくつかのサイトを見ました。 どうやら、住んでいる地域や年齢によって差があるようです。 地方より…

【一人暮らしの家計簿】2021年3月

// 2021年3月の支出 支出の概要 支出の内訳 固定費 変動費 その他 まとめ 2021年3月の支出 支出の概要 3月は後半にスーパーやドラッグストアに続けて行ってしまい、食費が多くなってしまいました。 その頃、ちょうど精神的に不安定な時期でもありあんまり頭…

【一人暮らしの家計簿】2021年2月

もう4月ですが、2月の家計簿です。 3月の半ばくらいからちょっと精神的に調子悪くてブログを作成できず・・・ 安定している精神が欲しい。 2月は賃貸の更新があって、それに伴う支出がきつかった // 2021年2月の支出 支出の概要 支出の内訳 特別費 固定費 変動…

消防設備点検

先日、消防設備点検がありました。 自分以外の人間が私の部屋に入ってくることが苦手なのでいろいろ気を使ったのでとても疲れました。 消防設備点検のお知らせがポストに入っているとため息がでます。 「ああ、めんどくさい」 日時を確認し前日までに部屋を…

賃貸物件の更新にかかった費用

この物件に引っ越してきて約2年。 郵便受けを開けて、不動産屋さん関連の郵便を見るたびにため息が出る季節になりました。 そろそろ更新の期限です。 あれこれとお金を請求されてしまう。 ギューッと絞られる雑巾の気持ちになります。 賃貸物件の更新に関し…

【一人暮らしの家計簿】2021年1月、ゆるゆると考えることから開始!

老後のおひとり様確定なので自分でお金のことも考えないといけないとおもいつつ放置していました。 とりあえず書きながら考えていこうと思います。 40代、独身、一人暮らし、無職、貯金を切り崩しながら生活しています 今の家計簿 家計簿の項目 一般的な項目…

私の寒さ対策(室内)

気が付けば2月も半ば、少しずつ温かくなっているかなしかし、私の部屋は底冷えがしてまだまだ寒いです 今回は私の使っている寒さ対策グッズを紹介します。 現在、私が借りている物件の間取りは1DKです。 エアコンがあるのは寝室にしている部屋のみ。 なので…

1DK、一人暮らしの現実 ~問題点を考える~

こんにちは、なすみです恥ずかしいですが、今の私の部屋を紹介しちゃいます 私は現在、1DKの賃貸物件で一人暮らしをしています。 いつまで住むかはわかりませんが、居心地の良い部屋にしたい。 SNSで見るたくさんの部屋はみんなおしゃれです。 私もそんな部…

婦人科定期受診(2020年)

少し前、婦人科受診しました。 これといって何もなかったのでブログに書かなくてもいいかなと思いましたが、なんとなく気にかかっているのでやっぱり書くことにします。 受診の頻度 コロナがはじまった年 こんなに長引くとは 受診を躊躇(2020年10月) 久し…

【はてなブログ】初心者がブログ開始半年でしたこと(ブログのカスタマイズ)まとめ

こんにちは、なすみです。 ブログをはじめて約半年たちました。 この度、ブログのテーマを「Haruni」から「UnderShirt」に変えました。 Haruniは柔らかくてかわいい雰囲気が好きでした。 また、レスポンシブに対応していてよかったです。 blog.hatena.ne.jp …

【ブログ初心者】ブログ開始時からしていればよかったと思うこと

カスタムURL カテゴリの階層化 画像のリサイズと圧縮 リンクを貼るときは文字で リンクの話が出たのでついでに 文章のマイルール カスタムURL はじめは何も気にせずデフォルトのまま、日付けのURLにしていました。 ブログをはじめる前に読んだいくつかの記事…

【はてなブログ】初心者がUndershirtにかえてみた(記事ページのカスタマイズ)

私は【はてなブログpro】を利用しています。 ここで紹介するブログのデザインは2021年1月に私が自分のブログデザインに採用したものです。 それ以降、デザインは変更する場合があります。 ド素人がちょっとかじったことをドヤ顔で披露する内容なので海より広…

【はてなブログ】初心者がUndershirtにかえてみた (トップページのカスタマイズ No.2)

私は【はてなブログpro】を利用しています。 ここで紹介するブログのデザインは2021年1月時点のものです。 それ以降、デザインは変更する場合があります。 ド素人がちょっとかじったことをドヤ顔で披露する内容なので海より広い心で見てください。 そしてCSS…

【はてなブログ】初心者がUndershirtにかえてみた(トップページのカスタマイズ No.1)

私は【はてなブログpro】を利用しています。 ここで紹介するブログのデザインは2021年1月時点のものです。 それ以降、デザインは変更する場合があります。 ド素人がちょっとかじったことをドヤ顔で披露する内容なので海より広い心で見てください。 そしてCSS…

卵巣嚢腫体験記の概要

病歴 私と同じ独身のかたへ 病気の経過 1回目(2013年 開腹手術) 2回目(2019年 腹腔鏡手術) 現在 ( 2020年以降 ) ブログのこと 最後に // 病歴 私が手術を受けたのはコロナ前です。 2013年、1回目の手術(開腹) 右卵巣とその付属器(卵管)を全摘 病理検…

卵巣嚢腫で入院したときの私の持ち物リスト

開腹手術と腹腔鏡手術の入院で病院から指定された持ち物は全く同じ。 2回の入院での違いは入院の日数と季節だけでした。 入院1回目(開腹) スーツケース(布製) 1個 ボストンバック 1個 入院2回目(腹腔鏡) リュック 1個 ボストンバック 1個 書類等 入…

卵巣嚢腫の入院費

私が実際に支払った入院費です高額療養費制度を利用しました 1回目の入院(開腹手術) 10泊11日(7/23~8/2)の入院でかかった費用 合計110,300円 支払ったお金の内訳 入院費:(7月分)88,000+(8月分)21,000=109,000 手術のための物品(院内のコンビニで…

手術後の再診(これで終了)

*私が入院したのはコロナ前です。 病理の結果は・・・ 卵巣の画像 傷への対処 のどの違和感 先生に最後の挨拶 診断書の申し込み 診断書をもらうには 今後 診断書をもらいに (12/12) // 病理の結果は・・・ 病理検査の結果は良性でした。 よかった。 なんとなく…

卵巣嚢腫(腹腔鏡手術)の入院費

入院費について 卵巣嚢腫の入院費 4泊5日(10/30~11/2)の入院でかかった費用 保険会社とのやり取り なぜ月をまたいだか // 入院費について 今回も高額療養費制度を利用しました。 「高額療養費制度」のことは前回入院時(開腹手術)の記事に書いているので…