なすみの暮らしログ

私の一人暮らしの記録です

なすみの暮らしログ

卵巣嚢腫‐概要‐
卵巣嚢腫のはじまり
卵巣嚢腫手術入院の持ち物
卵巣嚢腫の入院費

【一人暮らし・お風呂場紹介】お風呂グッズはどんなものかいいかな?

今回はお風呂場の紹介します。 「お風呂場はこうしたい!」という構想はあるのですが、まだ実行には移せていません。 理由は現在使用中の物(壊れていない物)を捨てる踏ん切りがつかないから・・・ なので今回は現状と今後こうしたいと思っていることを書いて…

【一人暮らしの家計簿】2021年1月、ゆるゆると考えることから開始!

もう、この年齢だし、パートナーを見つけようという気概もない。 老後のおひとり様確定なので自分でお金のことも考えないといけないとおもいつつ放置していました。 とりあえず書きながら考えていこうと思います。 40代、独身、一人暮らし、無職、貯金を切り…

【一人暮らし・トイレ紹介】収納がないから100均で自作!

今回は現在のトイレについての話です。 今のところ私の部屋のなかで唯一、整っている場所だと思います。 (見た目はともかく・・・) トイレは狭いので収納したいものや収納できる場所も限られるからネ 整うまでの経過 トイレの内装(?) このトイレに「あるも…

私の寒さ対策(室内)

気が付けば2月も半ば、少しずつ温かくなっているかなしかし、私の部屋は底冷えがしてまだまだ寒いです 今回は私の使っている寒さ対策グッズを紹介します。 現在、私が借りている物件の間取りは1DKです。 エアコンがあるのは寝室にしている部屋のみ。 なので…

1DK、一人暮らしの現実 ~問題点を考える~

こんにちは、なすみです恥ずかしいですが、今の私の部屋を紹介しちゃいます 私は現在、1DKの賃貸物件で一人暮らしをしています。 いつまで住むかはわかりませんが、居心地の良い部屋にしたい。 SNSで見るたくさんの部屋はみんなおしゃれです。 私もそんな部…

婦人科定期受診(2020年)

少し前、婦人科受診しました。 これといって何もなかったのでブログに書かなくてもいいかなと思いましたが、なんとなく気にかかっているのでやっぱり書くことにします。 受診の頻度 コロナがはじまった年 こんなに長引くとは 受診を躊躇(2020年10月) 久し…

【はてなブログ】初心者がブログ開始半年でしたこと(ブログのカスタマイズ)まとめ

こんにちは、なすみです。 ブログをはじめて約半年たちました。 この度、ブログのテーマを「Haruni」から「UnderShirt」に変えました。 Haruniは柔らかくてかわいい雰囲気が好きでした。 また、レスポンシブに対応していてよかったです。 blog.hatena.ne.jp …

【ブログ初心者】ブログ開始時からしていればよかったと思うこと

カスタムURL カテゴリの階層化 画像のリサイズと圧縮 リンクを貼るときは文字で リンクの話が出たのでついでに 文章のマイルール カスタムURL はじめは何も気にせずデフォルトのまま、日付けのURLにしていました。 ブログをはじめる前に読んだいくつかの記事…

【はてなブログ】初心者がUndershirtにかえてみた(記事ページのカスタマイズ)

私は【はてなブログpro】を利用しています。 ここで紹介するブログのデザインは2021年1月に私が自分のブログデザインに採用したものです。 それ以降、デザインは変更する場合があります。 ド素人がちょっとかじったことをドヤ顔で披露する内容なので海より広…

【はてなブログ】初心者がUndershirtにかえてみた (トップページのカスタマイズ No.2)

私は【はてなブログpro】を利用しています。 ここで紹介するブログのデザインは2021年1月時点のものです。 それ以降、デザインは変更する場合があります。 ド素人がちょっとかじったことをドヤ顔で披露する内容なので海より広い心で見てください。 そしてCSS…

【はてなブログ】初心者がUndershirtにかえてみた(トップページのカスタマイズ No.1)

私は【はてなブログpro】を利用しています。 ここで紹介するブログのデザインは2021年1月時点のものです。 それ以降、デザインは変更する場合があります。 ド素人がちょっとかじったことをドヤ顔で披露する内容なので海より広い心で見てください。 そしてCSS…

卵巣嚢腫体験記の概要

病歴 私と同じ独身のかたへ 病気の経過 1回目(2013年 開腹手術) 2回目(2019年 腹腔鏡手術) 現在 ( 2020年 ) ブログのこと 最後に 病歴 私が手術を受けたのはコロナ前です。 2013年、1回目の手術(開腹) 右卵巣とその付属器(卵管)を全摘 病理検査結果…

卵巣嚢腫で入院したときの私の持ち物リスト

開腹手術と腹腔鏡手術の入院で病院から指定された持ち物は全く同じ。 2回の入院での違いは入院の日数と季節だけでした。 入院1回目(開腹) スーツケース(布製) 1個 ボストンバック 1個 入院2回目(腹腔鏡) リュック 1個 ボストンバック 1個 書類等 入…

卵巣嚢腫の入院費

私が実際に支払った入院費です高額療養費制度を利用しました 1回目の入院(開腹手術) 10泊11日(7/23~8/2)の入院でかかった費用 合計110,300円 支払ったお金の内訳 入院費:(7月分)88,000+(8月分)21,000=109,000 手術のための物品(院内のコンビニで…

手術後の再診(これで終了)

*私が入院したのはコロナ前です。 病理の結果は・・・ 卵巣の画像 傷への対処 のどの違和感 先生に最後の挨拶 診断書の申し込み 診断書をもらうには 今後 診断書をもらいに (12/12) 病理の結果は・・・ 病理検査の結果は良性でした。 よかった。 なんとなく勝手…

卵巣嚢腫(腹腔鏡手術)の入院費

入院費について 卵巣嚢腫の入院費 4泊5日(10/30~11/2)の入院でかかった費用 保険会社とのやり取り なぜ月をまたいだか 入院費について 今回も高額療養費制度を利用しました。 「高額療養費制度」のことは前回入院時(開腹手術)の記事に書いているのでそ…

退院(予定より1日早い)

*私が入院したのはコロナ前です。 11 / 2( 入院4日目 ) 術後2日目の予定 目標①:痛みがコントロールでき歩行することができる 目標②:腸の動きが良好で排ガスがある トイレ、洗面に歩けます シャワーを浴びることができます 一番気になるのはのどのイガイ…

術後2日目

*私が入院したのはコロナ前です。 11 / 2( 入院4日目 ) 術後2日目の予定 目標①:痛みがコントロールでき歩行することができる 目標②:腸の動きが良好で排ガスがある トイレ、洗面に歩けます シャワーを浴びることができます 一番気になるのはのどのイガイ…

術後1日目(午後)

*私が入院したのはコロナ前です。 11 / 1( 入院3日目 :午後) 術後1日目の予定 目標①:痛みがコントロールでき歩行することが出来る 目標②:腸の動きが良好で排ガスがある 点滴が終了します 傷の消毒を適宜医師が行います 日中より歩行ができます(初回は…

術後1日目(午前)

*私が入院したのはコロナ前です。 11 / 1( 入院3日目:午前 ) 術後1日目の予定 目標①:痛みがコントロールでき歩行することが出来る 目標②:腸の動きが良好で排ガスがある 点滴が終了します 傷の消毒を適宜医師が行います 日中より歩行ができます(初回は…

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術 ②後半戦

*私が入院したのはコロナ前です。 10 / 31( 入院2日目 ) 手術日・術後の予定 目標:出血がなく、傷の痛みが軽く過ごすことができる。 体の向きを変え、足を動かすことが出来ます。 尿の管が入ります。 患者様の症状によっては予定が変更になることがあり…

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術 ①前半戦

*私が入院したのはコロナ前です。 10 / 31( 入院2日目 ) 手術日・術前の予定 起床後ストッキングを着用する 9時頃より点滴をおこないます 11時頃から手術の準備をします 手術の開始時間は12時頃 朝から飲んだり食べたりできません ご家族は手術までにお越…

2回目の卵巣嚢腫の入院

*私が入院したのはコロナ前です。 10 / 30( 入院1日目 ) 入院受付 病棟に到着 医師の診察 ナースの処置 病衣のレンタル イライラしてしまった 麻酔科医の説明 シャワーを浴びる 弾性ストッキングをもらう 生理がきた・・・ 浣腸 21時消灯、眠れない 5泊6日の…

入院前日までの話

*私が入院したのはコロナ前です。 家族に関すること 家族へ報告 父との会話 限度額認定証をもらいに 保険会社へ連絡 へその処置 荷物の準備 入院前の気持ち 家族に関すること 家族へ報告 今回も仕方なく父に付き添いをたのみます。 でも、もう期待はせずに…

術前検査

*私が入院したのはコロナ前です。 9 / 4 術前検査の各項目について 採血・採尿 生理機能検査 胸のレントゲン 歯科受診 診察 婦人科外来のナースと面談 入退院受付係 入退院受付の担当ナースと面談 ちょっとどうなのよーと思った出来事 説明不足じゃない? 大…

受診(手術日を決める)

*私が入院したのはコロナ前です。 8 / 23 診察 小さくなった? 一瞬やめるかと頭をよぎった 腹腔鏡手術の内容 忘れていたことと覚えていたこと 手術をする覚悟は決まったので、 手術日を決めてもらおう! と気合をいれながら病院へ向かいました。 体重は横ば…

手術を受ける覚悟

*私が入院したのはコロナ前です。 手術を受けたくない理由 前回のイヤな経験 仕事のこと 手術を受けたほうがいいと思った理由 茎捻転を起こしたらこわい これからすこしずつ大きくなる可能性 どちらにするか ぐるぐる 次の受診は4か月後? 手術を受けたくな…

5年間の定期受診終了後、最初の受診

*私が入院したのはコロナ前です。 まるで緊張感なし 診察 また思考停止しました 嵐の後の静けさ ✰ 今回の主治医に対する私の感想 ✰ 茎捻転 まるで緊張感なし 前回の受診から約1年経過しています。 身体にはなんの不調もありません。 前回の左卵巣の大きさは…

こんにちは

こんにちは。 そろそろブログを再開します。 くしくも昨年の今日、私は入院しました。 意識して同じ日にしようと思っていたわけではありませんが、結果として同じになりました。 このくらい肌寒い時期だったなって振り返るとなつかしいです。 記事は「手術適…

ブログについて

私のブログを読んでいただきありがとうございます。 このブログをはじめて約3か月。 これまで2日に1回の頻度で記事を更新してきました。 ただ、最近少しこのブログを書くことの意欲が低迷しております。 このブログをはじめたのとほぼ同時にツイッターも…